スポンサードリンク

コリアンダー

コリアンダーは地中海地方が原産、一年草のセリ科の植物です。
和名コエンドロ。
セリに似た植物で、花の色は白や紫がかった色をしています。
エスニック料理に欠かせない香辛料です。
カレーの香辛料の一つとして知られています。
香辛料の他、ピクルスとしても食べられています。
好みがはっきりと分かれるハーブですが、好きな方には手放せないハーブとなるでしょう。
古代エジプトから栽培されていた記録があります。
日当たりを好み、水はけの良い場所で栽培します。
春まきの場合では成長が早く、トウが立ちやすいので、種まきをずらして何度か収穫すると良いでしょう。
香辛料として利用するのは、種の部分です。
種からでも発芽率が良く比較的育てやすいハーブです。
移植をすると根を炒めてしまうので、直播して育てます。
葉を利用する事も出来ますが、つみすぎると開花・結実が悪くなってしまいます。
種を収穫するのか、葉を収穫するのか明確にしておきます。
種を収穫する場合には、種が茶色になってきた頃に、根元から収穫し陰干ししておきます。
葉はタイ料理で利用されるパクチーです。
独特の強い香りがあり、エスニック料理には欠かせません。
生のままでも利用できますが、葉を乾燥させて保存しておいても利用できます。
耐寒性は比較的強めですが、0℃以下に下がる地域では、根元にマルチングをしておくと良いです。
花は小さく可愛らしく、清楚な感じです。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline