スポンサードリンク

フェンネル

フェンネルは地中海原産、常緑多年草のセリ科の植物です。
和名ウイキョウ。
茎の先には小さな黄色い花をたくさんつけます。
葉は細かくフワフワとした羽毛のような葉を楽しむ事が出来ます。
生でも乾燥させても強い香りがあり、ハーブティとして利用できます。
古くから栽培されている記録があるハーブです。
フェンネルは移植を嫌うので、植えるときには直接種をまきます。
苗を育ててから植えつける場合には、太くなった根を傷つけないよう移植しなければなりません。
草丈は80〜200cmと大きく成長するので、株間を空けて種をまきましょう。
背が高いのでボーダーガーデンの後ろ側にも向いているでしょう。
こぼれ種でどんどん成長しますから、一度植えれば簡単に増やす事ができます。
乾燥には強いのですが、あまり乾きすぎないよう、表土が乾いたら水遣りをします。
茎や葉の部分が特徴で、脂の多い魚や肉料理の臭い消しとして利用できます。
ハーブティ-として飲むと母乳の出が良くなると言われています。
抽出液は目のシップとして利用でき、疲れ目に効果的です。
根元が肥大化しますので、秋に掘り起こし、野菜として利用します。
珍しい野菜としても利用価値があるでしょう。
さわやかな辛さを持ち、ヨーロッパではサラダに利用したり、サンドウィッチにはさんで利用されます。
フェンネルにも種類があり、フローレスフェンネルは野菜として利用され、スイートフェンネルは香りが強くティーなど一般的に利用されます。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline