スポンサードリンク

タイム

タイムはピンクの小花がカーペット上に広がります。
地中海地方が原産国で、乾燥した水はけの良い場所を好みます。
草丈は10〜30cmで這うように広がり、グランドカバーとしても利用できます。
和名はタチジャコウソウ。
葉は密生し、枝の先に小さな花をつけます。
殺菌力と防腐作用に優れ、昔伝染病を予防する薬草としても利用されていました。
香りはスッキリとしているため、教会などの会場などにもまかれていました。
高温と低温、乾燥に強い植物で育てやすい品種です。
種から育てるよりさし木やとり木、株分けで増やす方が容易です。
種の発芽率は良いのですが、香りが変わったものが出やすく、タイムの種類が明記されていない種もあるので、苗を購入した方が良いでしょう。
成長しているときに葉や花を摘んで順次利用できます。
保存は開花直後に刈り取り、陰干しします。
タイムはブーケガルニとして肉調理の風味付けに利用されます。
常緑低木で、耐寒性があるので毎年楽しむ事が出来ます。
タイムには立性のタイプとほふく性のものがあります。
立性のものにはコモンタイム・レモンタイム・ラベンダータイムなどがあります。
ほふく性はクリーピングタイム・キャラウェイタイプなどがあります。
レモンタイムなどはレモンの香りが良くハーブティとしても良いでしょう。
寒さに強く病害虫もつきにくいので育てやすいのですが、蒸れやすいので湿度のある地域では梅雨時に刈り取るなど対処を行ってください。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline